来月から上がる消費税のことを思うあまり、8%のままの食品まで買い溜めしようとしてしまっていました。冬夜です。こんばんは。

 食品関係で上がるのは、酒類なので、みりんは買っておかねば。

 

 てか、それ以外にも買わないといけないものがあるだろう? って声は……あ~あ~、キコエナイ!

 

 ……や、聞こえてますけどね。ええ。

 

 さて、先日。

「そう言えば、シャトレーゼ。今月のケーキが確かマスカットだったよね~?」ってことで、ちょっと行ってみました。

 私、結婚してからブドウが好きになったクチです。てか、“種なし”で“皮ごと食べられる”ブドウが大好きです(笑)。

 種があったり、皮を出さないといけないと、ちょっと食べるのが面倒だったんですよね~。

 でも、皮ごと食べられる種なしぶどうに出会って。『なにこれ、めちゃウメェ!』となって。今では、種アリでもぶどうが好きになりました。皮を出すのは、未だにめんどくさいですが(っておい)。

 

 そんな私が、ぶどうのケーキが出ると聞いて気にならないわけがない! ってなわけで、シャトレーゼ。行ってきて。

 

 んで。

 

 カイマシタ(笑)。

 こちら、9月限定の『山梨県産シャインマスカット使用シャインマスカットのプレミアムショートケーキ』です。……商品名、長いな(笑)。

 こちら、税込みで399円。

 この写真だと分かりにくいですが、スポンジも厚くて、中のイチゴも結構ゴロゴロ入ってます。生クリームもたっぷり♪

 シャインマスカットは、半玉が4個なので丁度2個分。

 

 味は、生クリームは軽くてさっぱり系で、甘さ控えめ。その分、スポンジがかなり甘く感じました。挟まれている苺は、一個一個が小さいのですが、かなりの量が入ってました。で、この時期だからなのか、ちょっと酸っぱめ。

 で、肝心のシャインマスカットは……。

 

 うん、甘い!

 

 個体差はありましたが、甘いものはスポンジにも負けない甘さでした。いやぁ……美味しかった♪ ごちそうさまでした♪

 

 ではでは、また。次の記事でお会いしましょう~♪ またね♪