大分県あるあるネタを投稿するけん!

▼大分県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
 ブロ友さんがやっていたので、私も一緒に~。
 
 まず、大分と言えば! やっぱり外せないのが、温泉。
 全国屈指の温泉地である湯布院では、家に温泉を引いているのが多数。旅館じゃなくて、一般宅の話です。コレ。
 
 あと、話を聞くのは、他県から出張で大分に来ると大抵太って帰るそうな。食事が美味しいんだって~。唐揚げやとり天、だんご汁などなど。いろいろ美味しいものが多いですからね~。
 
 それから、トンネルの数は日本一!
 そんでもって、高速道路の通行止めも日本一(らしい)! 霧の発生が多くって(汗)。
 道路の幅が40mだから『40m道路』という名前で呼ばれている道があったり、60代以上の人にはいまだに『電車通り』が当たり前に存在していたり……。
 
 あ、過去には飛行機事故もあったりするんですよ~。
 大洲総合運動公園に昔、空港があったそうです。今は国東市にありますが。
 
 ……って、なんかマニアックなネタですみません(汗)。