久しぶりの太陽晴れがまぶしい朝です。

何日も雨雨や曇りくもりだと「お天道様」のありがたみがよくわかります。


タイトルの「わけあり」ってなんでしょう?

実は夕べのテレビで「わけあり商品」というのを放映してました。なんの事かと思いきや、簡単に言うと

B級品でした。たとえば「われたセンベイ」「ひびの入ったニンジン」など正規な商品ではないが

味、品質は変わらないという、いままででしたら商品にならない「ハネダシ」ものを正規の値段より

格安で販売すること商品だったのでした。


時代は変わったな~  とつくづく感じました。

以前は我が家も農家をしてましたが、B級品の扱いに苦労してました。どこの農家も一緒だと思います。

たとえば少し虫のついた「ハクサイ」、曲がった「キュウリ」、見た目の悪い「トマト」等々。

味や品質は変わりはないんですが「見た目の悪さ」が大事な要因でした。そのために悪いものは処分、

あるいは虫のつかないよう農薬を散布するなどの対策を講じていました。


ここにきて中国の農薬問題が大々的に報道され、消費者の皆さんも「安全」に敏感になってきたようです。

大変喜ばしいことですね。農家の皆さんが丹精こめて作った「安全な国内野菜」が更に見直されればと

願ってます。


飛びますが・・・

夕べのK-1パンチ! 凄かったですね~。

魔裟斗 復活優勝!アップ

ダウン後もひるまず反撃。逆転勝利です。


優勝 「おめでとう」祝日