9月29日


教会を建てているといえることが重要である。



三人の石切り工の話がある。何をしているかを聞かれて、それぞれが「暮らしを立てている」「石切りの仕事をしている」「教会を建てている」と答えた。第三の男こそ、真のマネジャーである。

第一の男は、仕事で何を得ようとしているかを知っており、事実それを得ている。一日の報酬に対し一日の仕事をする。だがマネジャーではない。将来もマネジャーにはならない。

問題は第二の男である。熟練した専門能力は不可欠である。たしかに組織は、最高の技能を要求しなければ二流の存在になる。しかしスペシャリストは、たんに石を磨き脚柱を集めているにすぎなくとも、重大なことをしていると錯覚しがちである。専門能力の重要性は強調しなければならない。だが、それは全体のニーズとの関連においてでなければならない。
『マネジメント-課題、責任、実践』




全員が自らの貢献を知ることのできる体制を構築してください。


専門能力を磨きながら、将来のことも、周りのことも視れるようになりたいですね。


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp




バーゲンセールって好き?? ブログネタ:バーゲンセールって好き?? 参加中


好きですけど、最近はあまり行かないですね~





アプリのバーゲンセールのダウンロードはこちらから♪※PC・iPhone限定
アプリのバーゲンセール