9月18日


働く者が組織よりも長生きし、かつ組織を動けるようになった。



今日、労働力の重心が、決められたことを行なうだけだった肉体労働者から、自らをマネジメントする知識労働者へと移行したことが、社会の構造を大きく変えつつある。これまでの社会は、いかに個を尊重するにせよ、あくまで二つのことを当然としてきた。第一に組織はそこに働く者よりも長命であり、第二にそこに働く者は組織に固定された存在だった。ところが、自らをマネジメントするということは、これとは逆の現実に立つ。

アメリカでは、働く者が組織を動くことは一般化した慣行である。そのアメリカでさえ、働く者が組織よりも長命であって、したがって第二の人生が必要になるなどということは、誰にも心構えのなかった生き方革命だった。定年制を含め既存のいかなる制度も想定していなかった事態だった。
『明日を支配するもの』




あなたにとって意義のあるセカンド・ライフを構想してください。
NPOを含め、関心のある仕事を列挙してください。


その頃にはカタリバの必要がなくなった世の中に♪



ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp




タライ落ち、水落ち、ハリセン、罰ゲームであえて受けるなら? ブログネタ:タライ落ち、水落ち、ハリセン、罰ゲームであえて受けるなら? 参加中

私はハリセン派!



一番楽そう♪





タライ落ち、水落ち、ハリセン、罰ゲームであえて受けるなら?
  • タライ落ち
  • 水落ち
  • ハリセン

気になる投票結果は!?