8月30日


成功によって問題は無意味化できる。



予期せぬことを重視しなければならない。ところが、報告システムのほとんどが予期せぬことを無視するようになっている。この間違いを直すことはできる。

50年ほど前、私の先生役でもあった製薬会社の友人が、予期せぬものを利用するためのシステムを開発した。それは月に一回、予期せぬことを報告しあうことだった。大事なことは、うまくいったかではなく、予期せぬことだったかであるとした。そして、それらの予期せぬことの意味を検討することにした。もちろん多くは、たんい予期せぬものだったというにすぎなかった。しかし、三つか四つは大きな意味のあるものがあった。

その製薬会社は、それらの予期せぬものを利用することによって、世界的なリーダーに成長した。その一つが、開発目的とは異なる病気での予期せぬ治療効果だった。成功の追求、とくに予期せぬ成功の追求こそ重要である。
『心との出会い』




あなたの組織でも予期せぬ出来事について月一回報告を書いてください。とくに予期せぬ成功を追求してください。



最近は予期せず紹介が結構出ているので、有難い限りですね。

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



追いかける? 追われる? あなたの恋愛スタイルは? ブログネタ:追いかける? 追われる? あなたの恋愛スタイルは? 参加中


追いかけられて始まり、追うようになる。





All About 「恋愛」 なぜ追いかける恋愛はうまくいかないの?
All About 「恋愛」 草食男子を引かせる攻め・モテる攻め
_blank