8月27日


小さな改善が独占的な地位を与える分野を求める。



中堅の製薬会社チャーリー社は、そもそも研究活動を行わない。行なうのは開発活動だけである。チャーリー社が求める分野は、第一に、若干の開発活動で治療効果を高める分野である。第二に、市場が小さいため、ひとたび優れた製品が出現するや、新規参入のインセンティブが働かない分野である。

たとえば、新生児のへその緒にぬる塗り薬がそうだった。病気予防に有効であって、世界中で標準薬になった。新生児用の殺菌液も開発した。発明というよりは組み合わせにすぎなかった。市場は小さく、それぞれの規模が2000万ドル程度だった。したがって、一社で市場を独占でき、価格競争もないという市場だった。
『状況への挑戦』




あなたの組織の研究開発戦略を明らかにしてください。



マーケティングの研究開発はする必要があるかもしれませんね~


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp




最近話題のノンアルコールビールって飲んだことある? ブログネタ:最近話題のノンアルコールビールって飲んだことある? 参加中

私はない[飲もうと思った事がない]派!



あんまりないですね~






ノンアルコールビール飲んだことある?
  • ある[お友達とのランチで!]
  • ある[ドライブで爽快な時に!]
  • ある[スポーツ後、スカッと!]
  • ある[仕事・家事の合間に]
  • ある[その他]
  • ない[飲もうと思った事がない]
  • ない[飲みたいとは思うけど…]
  • ない[やっぱり、ビールがいい]
  • ない[その他]

気になる投票結果は!?

サントリー オールフリー
サントリー オールフリー