8月22日


専門技術さえあれば競争を恐れることはない。



ニッチ戦略の一つに専門技術戦略がある。

大手自動車メーカーの名前を知らない人はいない。ところが、電気系統システムを供給する部品メーカーの名前を知っている人はほとんどいない。それら有名でない部品メーカーが専門技術のニッチを占拠している。彼らは、自動車産業において、いち早く専門技術を開発することによって早い時期に市場を獲得した。

よい例が20世紀最高の発明家チャールズ・ケタリングだった。彼らは常にニッチの確保を目指した。手始めがクランクの要らないセルフスターターだった。自動車産業勃興期の15年間、あらゆる自動車メーカーがケタリングの製品を買わざるをえなかった。価格は自動車の1%か2%にすぎなかったが、ケタリングの利益率は50%におよんだ。
『イノベーションと起業家精神』




急成長分野向けの専門技術の開発に力を入れてください。


僕は歯医者さんとのつながりが広く深いので、ここの部分は強めていきたいなと思っています。

何ができるようになれば、歯医者さんのお力になれるかな~



ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp




嫌いな食べ物 ブログネタ:嫌いな食べ物 参加中



食べられないほど嫌いなものはないですね~。


今日は誕生日でした♪♪