8月20日


価格戦略は顧客に合わせて価格をつける。



起業家戦略には、製品やサービスのイノベーションが必要である。ところがここに、価格のつけ方がイノベーションであるという起業家戦略がある。製品やサービスは昔からあるものでよい。この戦略は、その昔からある製品やサービスを新しい何かに変える。価格のつけ方によって、効用、価値、経済的な特性を変化させる。新しい価値を生み、新しい顧客を生む。しかし、製品やサービスそのものは変えない。

生産者が最終的に手にする額は同じである。しかし、その価格は顧客の事情に合わせてつける。

インターネットは情報ネットワークである。そこで大方のプロバイダーはアクセス料をとる。ところが何社かはアクセス料をとらない。広告をのせ、広告料をとる。ヤフーは顧客は誰かを考えた。アクセスしてくる者目当てに広告を出す者だった。この洞察からネット産業の性格が変わった。インターネットに新しい世界が開けた。
『イノベーションと起業家精神』




あなたの顧客が本当に買っているものを調べてください。
本当のニーズを探りあててください。


うーーーん。

なるほど、大切だな。顧客が本当に買っているものが、僕の場合保険なのであれば、もう少しやり方を考えた方が良いね。

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

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