8月19日


柔道戦略はリーダーの地位にある者の隙を突く。



柔道の名人は相手の得意技を熟知している。相手がその技を使うことを察知する。その技がいかなる隙を生むかを予期する。その隙をつくことによって相手を倒す。

事業において行動はパターン化する。事業における柔道家は、リーダーの地位にある者の得意技に隙を見つける。日本企業はこの方法によって、家庭用電子機器、工作機械、自動車、コピー機、ファックス機の市場でリーダーの地位を得た。いずれも戦略は同じだった。アメリカ企業が得意とするものの隙をついた。

アメリカ企業は、高級品市場の利益幅を狙って一般市場をなおざりにした。そこへ日本企業が単機能の低価格品を持ち込んだ。アメリカ企業は戦おうとさえしなかった。しかし普及品で成功した日本企業は、そこで得た豊富な資金を使って、高給人市場に進出した。こうして二つの市場のいずれをも手にした。
『イノベーションと起業家精神』




競争相手の得意技を研究し、相手が手を抜いているところに機会を見出してください。


手を抜いてるのかはわかりませんが、コンサルティング力で勝負ですね。

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



宛先を間違えてメール送ったことある? ブログネタ:宛先を間違えてメール送ったことある? 参加中


最近やってしまいました。。(笑)