8月11日


成功するほど財務見通しの欠如が命取りになる。



財務志向の欠如は、ベンチャーの成長期における最大の問題である。とくに急成長しつつあるベンチャーにとって命取りとなる。製品やサービスで成功し、急成長する。大幅な増益とバラ色の見通しを発表する。製品やサービスで成功し、急成長する。大幅な増益とバラ色の見通しを発表する。ハイテクの流行分野であれば株式市場が注目する。5年以内に売上げ10億ドルという見通しさえ聞かれるようになる。

だが1年半後、挫折する。275人の従業員のうち180人を解雇せざるをえなくなる。社長は退陣させられる。あるいは大企業に安値で買い取られる。原因はいつも同じである。

第一に、今日必要な現金がない。第二に、事業拡大に必要な資本がない。第三に、支出、在庫、債権を管理できない。

おまけに、これら三つの病は同時に起こる。たとえ一つであっても健康を損なう病である。財務上の危機はひとたび起こるならば、立て直しに非常な苦労と苦痛をともなう。

『イノベーションと起業家精神』




必ず財務計画を立ててください。財務や会計を軽く見てはいけません。


個人事業主もそうだな~。

無理のない支出プランを立てないと。。(笑)

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



時間とお金、どっちがほしい? ブログネタ:時間とお金、どっちがほしい? 参加中

私は時間派!



時間があれば、お金は何とかなる気がするぞ。

でも、お金があっても時間は何とかならない。





時間とお金、どっちがほしい?
  • 時間
  • お金

気になる投票結果は!?