8月10日


事業の目的は顧客を変えることではない。



ベンチャーのマネジメントは外へ出て行かなければならない。市場に出かけ、顧客やセールスマンと時間を過ごし、見たり、聞いたりしなければならない。製品やサービスの意味を決めるのは、顧客であって生産者ではないことを常に思い起こす仕組みをつくらなければならない。顧客に提供している効用や価値について、絶えず自問しなければならない。

最大の危険は、製品やサービスが何であり、何であるべきかであり、いかに買われ、いかに使われるかについて、顧客以上に知っていると過信することにある。予期せぬ成功を不快とせず、機会として見なければならない。

事業の目的は顧客を変えることではないという、マーケティングの基本を受け入れなければならない。事業の目的は顧客を満足させることである。設立間もないベンチャーに特有の病が市場志向の欠如である。それは幼児期における深刻な病である。ベンチャーを殺しはしないまでも、その発育を完全に止めてしまいかねない病である。
『イノベーションと起業家精神』




予期せぬ成功を、問題としてではなく機会として見てください。


ベンチャースピリットは大切だと思うけど、うちの会社くらい大きくなっちゃうと、予期せぬ成功ってなかなかないよね~

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



5年前の自分に手紙を出せたら何て書く? ブログネタ:5年前の自分に手紙を出せたら何て書く? 参加中


新卒だった自分に、仕事の頑張り方を教えてあげたい。