8月9日


技術は産業を越えた。



20世紀最大の社会的イノベーションだった企業研究所が、近年減少してきた原因は何か。今日では、企業の研究部長たち自身が企業研究所の陳腐化を認めている。技術が産業を越えたために、もはやいかなる産業、企業にも、独自の技術というものがありえなくなった。そして、産業が必要とする知識が、馴染みのない異質の技術から生まれるようになった。こうして伝統ある企業研究所が陳腐化した。

世界一の企業研究所だったベル研究所は、数十年にわたって電話産業が必要とするイノベーションを行ないつづけた。ところが電話産業では、グラスファイバーについて何も研究せず、何も知らなかった。通信を変えたのは、ガラス・メーカーのコーニング社が開発したグラスファイバーだった。
『ネクスト・ソサエティ』




役立ちそうな他産業初の技術を探してください。


そもそも、ものづくりじゃないからな~。

でも、他から何が学べるかという視点は常に必要。

カウンセリング能力とかかな。

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



初めて携帯電話を使ったのはいつ? ブログネタ:初めて携帯電話を使ったのはいつ? 参加中


大学院2年からなので、かれこれ6年ですか。4台目かな。

昔はケータイもたないしょうがない子ってイメージだった僕が、今やスマートフォンユーザーですよ(笑)