8月2日
不適切な規模とはニッチのありえようのない規模である。
規模の誤りは、組織にとって体力を消耗させる業病である。ありふれた病でもある。治療は可能だが、簡単でもなければ楽でもない。症状ははっきりしている。常に同じである。不適切な規模の組織には、肥大化した分野、活動、機能が必ずある。著しく努力を必要とし、多額の費用を必要としながら、成果をあげられない分野がある。他の分野でいかに利益をあげようとも、その肥大化した分野がそれ以上を吸い取る。
よい例が、アメリカン・モーターズだった。アメリカン・モーターズは何度もディーラー網の強化をはかった。規模の不適切さへの対策として、販売増のための投資も行った。それこそ行ってはならないことだった。
不適切な規模にかかわる問題の解決に最も有効な方法は、事業の性格を変えることである。不適切な規模とは、生存と繁栄のためのニッチ(適所)のありえようのない規模である。アメリカン・モーターズとフォルクスワーゲンの違いは、個性の欠如による規模の不適切さと、個性による規模の不適切さの違いだった。
『マネジメント-課題、責任、実践』
あなたの組織の規模は不適切ではないでしょうか。そうであるならば、ニッチをつくり出すことを考えてください。
販売組織(営業所)はちょうどよい大きさな気がしますね。ライフプランナー11名。
チームとしてのマネジメントがもっとあった方が良いかもしれません。それぞれが個人戦なので。
ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー
¥2,940
Amazon.co.jp
ブログネタ:海に一緒に行きたい有名人 参加中
セクシー美女だと緊張しちゃいそうですね。
不適切な規模とはニッチのありえようのない規模である。
規模の誤りは、組織にとって体力を消耗させる業病である。ありふれた病でもある。治療は可能だが、簡単でもなければ楽でもない。症状ははっきりしている。常に同じである。不適切な規模の組織には、肥大化した分野、活動、機能が必ずある。著しく努力を必要とし、多額の費用を必要としながら、成果をあげられない分野がある。他の分野でいかに利益をあげようとも、その肥大化した分野がそれ以上を吸い取る。
よい例が、アメリカン・モーターズだった。アメリカン・モーターズは何度もディーラー網の強化をはかった。規模の不適切さへの対策として、販売増のための投資も行った。それこそ行ってはならないことだった。
不適切な規模にかかわる問題の解決に最も有効な方法は、事業の性格を変えることである。不適切な規模とは、生存と繁栄のためのニッチ(適所)のありえようのない規模である。アメリカン・モーターズとフォルクスワーゲンの違いは、個性の欠如による規模の不適切さと、個性による規模の不適切さの違いだった。
『マネジメント-課題、責任、実践』
あなたの組織の規模は不適切ではないでしょうか。そうであるならば、ニッチをつくり出すことを考えてください。
販売組織(営業所)はちょうどよい大きさな気がしますね。ライフプランナー11名。
チームとしてのマネジメントがもっとあった方が良いかもしれません。それぞれが個人戦なので。
ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー
¥2,940
Amazon.co.jp
ブログネタ:海に一緒に行きたい有名人 参加中
セクシー美女だと緊張しちゃいそうですね。