7月29日


成功したらどれだけの事業を期待できるか
どれだけの投資価値があるかを考えなければならない。



新事業には資金が必要である。それらの資金は明日の利益のためのコストであって、回収されるのは先である。この資金をいかにコントロールするか。第一に、新事業のための予算は他の予算とは別扱いにすることである。これを機会予算と呼ぶ。第二に、それらの資金から何を、いつまでに期待するかを明らかにすることである。

1980年代に、シティバンクが最初のグローバル銀行として成功した。支店の開設にあたっては、どれだけの資金投入の価値があるかを明らかにし、最低限あげるべき成果を明らかにした。成功したならば、どれだけの事業を期待できるか、どれだけの資金投入の価値があるかを検討した。
『イノベーションと起業家精神』




新規プロジェクトは別予算にしてください。
実際の成果を期待したものと照合していってください。


新しい取り組みと、それにともなう検証は必ず必要ですね。

PDCAをどんどん回す!

ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



今1000円もらったらなにに使う? ブログネタ:今1000円もらったらなにに使う? 参加中


他の人へのプレゼントとか、買いたいな~