7月19日

世の中の認識が変わるときイノベーションの機会が生まれる。



コップに半分入っているのと半分空であるのとでは、量的に同じである。だが、意味は異なる。取るべき行動も異なる。世の中の認識が、半分は言っているから半分からであるに変わるとき、イノベーションの機会が生まれる。

予期せぬ成功や予期せぬ失敗は、消費者側の認識の変化によるものであることが多い。認識の変化が生じても、事実は変わらない。起こるのは意味の変化である。

アメリカ人の健康ノイローゼは、健康にかかわるいかなる実体上の変化でもなく、若さへのあこがれなど価値観の変化によっている。40年前には、ごく小さな医療の進歩が大いなる前進とされた。ところが今日では、極めて大きな進歩が気づかれることさえない。この認識の変化が健康雑誌を生み出した。健康食品、フィットネスクラブ、その他の健康産業を生み出した。
『イノベーションと起業家精神』




あなたの産業に影響を与えそうな認識の変化を考えてください。
その変化を利用することを検討してください。


保険を売るのではなく、解決策を売る。



ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp


5年前と今、どっちが幸せ? ブログネタ:5年前と今、どっちが幸せ? 参加中



当然今ですね~♪