7月14日

予期せぬ失敗はイノベーションの機会の兆候と受け止めよ。



予期せぬ失敗が要求することは、外へ出て、見、聞くことである。競争相手の予期せぬ失敗も意味をもつ。予期せぬ失敗は、イノベーションの兆候として受け止めなければならない。分析するだけでは不十分である。調べるために出かけなければならない。たしかに、予期せぬ失敗の多くは、間違い、物真似、無能の結果である。しかし、緻密に計画し、設計し、実行したものが失敗したときには、失敗そのものが、環境の変化すなわち機会の存在を示すことが多い。

予期せぬ失敗は、顧客の認識や価値観の変化を示す。製品、サービス、市場、戦略が前提としているものは、あっという間に陳腐化する。顧客が価値観を変える。同じものを異なる価値観で買うようになる。フォード社は、新型車エドセルの失敗によって、自動車市場がもはや所得によって細分化できなくなったことを知った。ユーザーは、所得ではなくライフスタイルにあった車を選ぶようになっていた。
『イノベーションと起業家精神』




あなたの組織や競争相手の予期せぬ失敗の例をあげてください。
失敗の原因は何だったでしょうか。




失敗か~。なんだろう?

まだまだ勉強不足。


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



海は見るもの?入るもの? ブログネタ:海は見るもの?入るもの? 参加中


入るもの!