3月28日

プロフィット・センターとは不渡りでない小切手を切ってくれる顧客である。



戦略は情報を基盤とする。市場、顧客、ノンカスタマー(非顧客)、技術、国際金融市場、グローバル経済についての情報を基盤とする。それら外の世界が、事業活動の成果が生まれるところである。組織の中にはコスト・センターがあるにすぎない。

変化は組織の外で起こる。小売業は自社の店舗で買い物をする人たちについては多くを知ることができる。しかし、いかに繁盛したとしても、その顧客は膨大な市場の一部にすぎない。圧倒的多数がノンカスタマーである。そして、基本的な変化が始まり、それが重大な変化に発展していくのは、彼らノンカスタマーの世界である。

同時に、この50年間において、産業そのものを変えた重要な技術のうち少なくとも半分が、それぞれの産業の外部で生まれたものだった。
『明日を支配するもの』





市場、顧客、ノンカスタマー、技術など、事業環境についての情報収集システムを構築してください。



常に情報収集が必要ですね。情報が入ってくるための仕組みがIT技術の進展により多様化していますが、僕は人との交流による生の情報を重視したい。


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp




ユニクロの商品持ってる? ブログネタ:ユニクロの商品持ってる? 参加中


ヒートテックはてっぱんです!