3月23日

eコマースの世界では 販売は、製造ではなく配達と直結する。



eコマースはIT革命において、鉄道が産業革命において果たした役割を果たす。鉄道は距離を克服した。eコマースは距離を克服するどころか距離をなくす。企業間の連携を容易にし、企業内、取引先、流通チャネル、顧客にリアルタイムに情報を出す。その結果、企業そのものの解体を促す。

eコマースの強みは、いかなる製品を扱うところにある。典型がアマゾン・ドット・コムであり、カーズダイレクト・ドット・コムである。eコマースは産業史上はじめて、販売と製造を分離する。販売は、製造ではなく配達と直結する。eコマースを行う者にとって、自らの活動を特定の製品やブランドに限定すべき理由はない。
『ネクスト・ソサエティ』





あなたの組織はアマゾンと町の本屋さんのどちらに近いでしょうか。
後者の段階にあるのならば、eコマースの使い方を考えてください。


町の本屋さん、ですね。

卓越した町の本屋さんを目指します。


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp




なかなか止められないクセは? ブログネタ:なかなか止められないクセは? 参加中


貧乏ゆすりが止まらないです。スミマセン。。