感謝は大切。何にでも感謝しなさい。

よく言われます。

僕も娘が話せるようになったら、『ありがとうは?』って言うと思います。

有難いって思う心って、大切だと思います。


でも、なかなかありがとうって思えないこともあります。

それは、『あたりまえ』の基準が高いから。



人は自然と『あたりまえ』の基準を心の中に作っています。

お金払ってるんだから、これぐらいのことしてくれて『あたりまえ』でしょ。

食べすぎたら翌日胃がもたれるんだから、ご飯は残すの『あたりまえ』でしょ。

(俺が)仕事してるんだから、(お前が)子どもの面倒見るの『あたりまえ』でしょ。




この『あたりまえ』の基準を超えると初めて、『ありがとう』ってなる。

逆に言うとその『あたりまえ』を下回ると、不満が出る。文句言いたくなる。







今の環境にどれだけ感謝できるかで、その人の幸せの度合いって変わってくるんだと思う。





今の自分の環境がどんなものであれ、感謝できる気持でいたいね。




一昔前に流行った、世界がもし100人の村だったら。

この動画も、もしかしたら自分の『あたりまえ』の基準を下げる一つのきっかけになるかもしれません。








この曲を聞くと、もれなくモンスターエンジンのニカク師匠のものまねのシーンがフラッシュバックしてしまうのは、僕の仕様です。





天使と悪魔、もし本当にいるならどっちに会ってみたい? ブログネタ:天使と悪魔、もし本当にいるならどっちに会ってみたい? 参加中

私は悪魔派!




デスノートのリュークみたいなカワイイやつなら。

あ、あれは死神か(笑)





天使と悪魔、もし本当にいるならどっちに会ってみたい?
  • 天使
  • 悪魔

気になる投票結果は!?