2月28日

顧客は誰か。これが最初に考えるべき問いである。



顧客は誰かの問いこそ、企業の目的と使命を定義するうえで、最初に考えるべき最も重要な問いである。やさしい問いではない。まして答えのわかりきった問いではない。だが、この問いに対する答えによって、企業が自らをどう定義するかが決まってくる。

最終需要者たる消費者は、常に顧客である。しかし、ほとんどの事業が二種類の顧客をもつ。その両方が買ってくれなければならない。生活用品のメーカーは主婦と小売店という二種類の顧客をもつ。主婦に買う気を起こさせても、店が品をおいてくれなければ何もならない。店が目につくように陳列してくれても、主婦が買ってくれなければ何もならない。一方だけでは売り上げにつながらない。
『マネジメント―課題、責任、実践―』





あなたの財やサービスに何種類の顧客がいるかを考えてください。
そのうえで、それらすべての顧客を満足させているかを考えてください。


直販なので顧客はお客さんだけだけど、マネージャーも満足させなきゃだな~


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



今の政府を支持しますか?不支持ですか? ブログネタ:今の政府を支持しますか?不支持ですか? 参加中

私は支持しない派!



あんまり支持できないですよね~






今の政府を支持しますか?不支持ですか?
  • 支持する
  • 支持しない

気になる投票結果は!?