2月26日

株主主権のモデルは行き詰った。それは好天用のモデルにすぎなかった。



ネクスト・ソサエティにおいては、企業の三つの側面、すなわち経済機関、人間機関、社会機関としての側面をバランスさせなければならない。この50年間に、これら3つのモデルの側面をそれぞれ重視するモデルが別個に発展した。ドイツの社会主義的市場経済のモデルは、社会的側面を重視した。日本の会社主義のモデルは、人間的側面を重視した。アメリカの株主主権のモデルは、経済的側面を重視した。

3つのモデルはいずれも不完全だった。ドイツ型モデルは経済の発展と社会の安定をもたらしたが、失業率の上昇と労働市場の硬直性をもたらした。日本型モデルも長年にわたって成功を収めたが、はじめての難局にあえいだ。1990年代の不況から容易に脱しえない原因の一つともなった。アメリカ型の株主主権のモデルも行き詰った。それは好天用のモデルであって、経済が好調なときにしか機能しなかった。、

もちろん社会的側面や人的側面を満足させるには、経済的側面が有効に機能しなければならない。とはいえ、知識労働者が働く人たちの中核となったからには、企業が成功するには雇用主としても魅力ある存在でなければならない。
『ネクスト・ソサエティ』





あなたの組織を経済機関、人間機関、社会機関として評価し、それぞれについて問題点を5つあげてください。
そして、それらを解決するためのプランを示してください。


保険会社、特にうちの会社は経済機関、社会機関としてはよく機能しているように思います。

一方で、保険業界は報酬体系などもあって、人間機関としては評価されづらい部分が大きいように思います。



ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



料理好き? ブログネタ:料理好き? 参加中


好きだけど、あまりしないですね~