2月20日

発展途上国など存在しない。あるのはマネジメント途上国である。


マネジメントが経済と社会の発展をもたらす。経済と社会の発展はマネジメントの結果である。発展途上国など存在しない。あるのはマネジメント途上国である。

140年前の日本は、あらゆる尺度から見て途上国だった。しかし、日本は優れたマネジメントを生み出した。日本の成功は、マネジメントが原動力であり、経済発展はその結果であることを示した。他の国の経験もこれを裏付けている。資金しかなかったところに、経済発展は見られなかった。マネジメントのちからによって人間のエネルギーを結集したところでのみ、急速な経済発展を見ることができた。

経済発展は、経済的な富ではなく、人間のエネルギーによってもたらされる。人間のエネルギーを生み出し、その方向づけを行うものがマネジメントである。
『すでに起こった未来』





あなたの組織は発展途上国にどのようなかかわりをもっていますか。
発展途上国におけるマネジメントの役割を考えてください。



東南アジア地域には戦略的に進出を考えているみたい。まぁ僕にはあまり関係がないことですが。。


ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー

¥2,940
Amazon.co.jp



仕事、好き?嫌い? ブログネタ:仕事、好き?嫌い? 参加中

私は好き 派!



仕事がつまらない人生なんて、あり得ない!





仕事、好き?嫌い?
  • 好き
  • 嫌い

気になる投票結果は!?