本年8本目のレビューも、いつもお世話になっている先生にお借りした本。

斎藤一人さんの講演を収録した本。


この本の中で印象的だったのは、『この分野では○○に勝ってる』というような
考え方は、ダメだという内容。


例えば会社とかでも、『うちの会社はあのライバル会社にはこの顧客満足度では勝ってる』
みたいな表現をします。

でも、いくら相手の悪い点にフォーカスしても、結局は勝てない。

と言うのは、上記の例だと、【顧客満足度では勝っているのに、全体では負けている】
ということを暗に認めてしまっているから。


そうではなく、相手の良いところを見つけ、その部分をしっかり真似出来るようにしましょう。

そうしないと、勝てる日は来ないよ。


そんな内容。


相変わらず、読みやすいです。

変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話/斎藤 一人

¥1,575
Amazon.co.jp



「おとな手当て」26000円あったら何に使いたい? ブログネタ:「おとな手当て」26000円あったら何に使いたい? 参加中


毎月26000円あったら、(分割も考えたら)あらゆるセミナーに参加できるな~
と、妄想してしまいました。