最後に書いて3年半近く経ってるんですね。

復職して、なんとか立て直そうとして、とうとう崖っぷち、いや片足を踏み外してます。


うちの職場はフルフレックスなんで、1時間以上勤務すれば出勤扱いです。

月間トータルで所定時間を勤務すれば、欠勤にはなりません。

ですから、勤務時間の短い日があれば、長く勤務してその分取り戻せます。


ただし、フレックスタイム制を厳格に運用するのであれば、いろんな条件が付きます。


・予め毎日の出退勤時間を明確にする

・業務による拘束が優先であり、決して個人が自分勝手に運用してはいけない

などなど・・・


ついでのオマケに、職場では毎日朝会が開かれるので、特別な事情が無ければ、朝8時半には出勤していないとダメです。


これはフレックス導入職場としてどうなのか甚だ疑問ではあります。そもそもフレックスを導入しなくても良いんじゃないの?(ダメよーダメダメ)

それを言っちゃーおしまいですが。


普通、勤務時間は取り戻すより、どうやって削るかのほうに苦心するものです。

私も元気な頃はそうでした。

特に景気が悪化してからは、たびたび「残業0」を言い渡されていました。

よく「仕事どうするんだよ!」と反発していたものです。


それで、最初の話に戻りますと、このところ非常に体調が悪化しています。

体中いろんな所が不調を来している感じです。

が、いちばん難儀しているのは、朝起きるのが辛くて辛くて・・・


復職したては良かったんです。 体調ではなく周囲の配慮です。

少し体調が悪ければ遅く出勤し、もっと悪ければお休みする。

そんな勤務を続けていました。 体をだましだまし。


もう復職して3年半です。

いい加減、甘えた勤務もやめないといけません。 周りもそんな風に見ていると思います。

そう考えはじめると、もうダメですね。

なんとかしようと気ばかり焦って、却って悪い方向に行っている気がします。


12月は自分で勝手に「定時以降は勤務してないことにしよう」と決めました。

そうすれば、毎朝ちゃんと出勤しないとマイナス(欠勤)になって給料が減る。

それが、朝起きる切実な動機になるんじゃなかと。


ダメでした。

やっぱりしんどいものはしんどい。 根性無しにはムリなのか?


そして、年末最終日です。

「最終日くらいちゃんと出勤せねば」と、前の晩徹夜しました。

寝なければ起きなくて良いからです。

12月は相当な欠勤時間になっていました。 もう1週間や2週間では取り戻せないくらいです。

ですから、最終日に少々早く行っても大差なかったんです。

でも最後くらいは・・・と思ったんです。


仕事が終わってホッとしたんでしょうか。

徹夜が響いていたんでしょうか。

しばらく仕事に行かなくて良いので、安心したんでしょうか。


事故を起こしました。 ありえない事故です。

大きな怪我人が出なかったのは、不幸中の幸いです。


自分では前を見ていたつもりでした。

信号待ちの車5台の後から突っ込んでしまいました。

なぜそんなことになったのか、全く分かりません。


12月の欠勤がほぼ確定して、ずいぶんいい加減な状況になってはいましたが、

これで完全に箍(たが)が外れました。心が折れました。


年末年始は毎年帰省していたのに帰れませんでした。 同窓会もキャンセルです。

年が明けて10日くらいまでは、どこにも行きませんでした。 会社にもです。


色んな事が頭を駆け巡り、どうにかして立て直そうとしています。

でも、「下手な考え休むに似たり」どころか、本当に休んでばかりです。


FaceBookのおかげで最近よく使うようになった地元の方言で言えば、


「なんしょんなら!自分!」


です。


ストレスと結果の悪循環から早く抜け出したい・・・

8/1に復職して以来、一応会社には行ってるんですが、順調とは言えません。

お盆休みがあるから出足は楽かな?と思ってましたが、そうでもなかった・・・


土日や夏休み、通院などで休んだ日も入れると、8月は半分くらいしか出勤してないです。

三寒四温ならぬ、三勤四休?


夏休み中も、無理の無い計画を立てていたんですが、親戚の不幸とかいろいろあって、

結局、体力的、精神的に厳しい過ごし方になってしまいました。


今週は月~木の4日勤務したけど、昨日一日中気分が悪く、今日は休みを取って通院する事に・・・

だって明日は台風で病院に行けないかもしれないし、この状態で土日を乗り越えようとすると、

パニックが出そうで恐いんです。


予約外の受診だから、かなり待つ事になるかもです。

それもしんどいんだよなー


早く元気になぁ~れ!


もう、少し前の話になりますが、復職が決定しました。

8/1から出勤です。

すぐに夏期休暇に入るので、ちょっと安心材料です。


長かった休職期間も、いまから思うとあっという間に過ぎてしまった気がします。

リワーク支援センターに通ってることも書きましたが、ぐずぐずと過ごした2年余りよりも、

センターに通った数ヶ月の方が充実していた気がします。


でも、その2年間は必要な休息期間だったのかな?

最初は体と心を休めることに集中して、そのあとは自分を見つめ直すのに必要な時間だったと思います。


休職前と復職後、何も変わっていなければ、また同じ事を繰り返すだけです。

職場を変えるのは大変なので、自分を変える気持ちを育てていきました。


いまは何となく変わった気がしてますが、実際に職場に戻ったときどうなるのか?

不安で一杯です。


まあ、開き直ってやるしかないのかな?


「頑張りは禁物」ってよく言いますが、少しだけ頑張るのもありかと思います。

何もしなければ何も変わらない。

心身の休息を充分に取った後は、少しだけ頑張る。


あとは、何か人生の柱になるものを、会社だけではなく、普段の生活の中で見いだすことができればベストかと思っています。


また写真でも撮ろうかなぁ・・・