今日は何の日♪(画像追加) | チラシの裏は無地がいい。

チラシの裏は無地がいい。

最近はドール系が中心。時々、漫画、アニメ、ゲーム、ホビーなんぞ。つれづれなるまま、気の向くまま。

本日、7月19日は、サイボーグ009の日です。
1964年のこの日、週刊少年キングで「サイボーグ009」の連載を開始したそう
です。

声優・井上和彦さんのブログ「風まかせ」で知りました。

ひょっとしてそうかなーとは思っていたけど、
きちんと知りませんでした。
井上さんが記念日だと言っていたので、
アニメ(旧カラー版)放映開始日かなと思っていました。

石ノ森作品で、一番好きなのは「サイボーグ009」。
この作品を好きになっていなければ、
アニメファンにはなっていなかったかもしれない。
でもま、その前に、仮面ライダーや戦隊モノが大好きだったので、
避けられない道筋だっただろうと思いますがね…。

主人公・009こと島村ジョーは、
混血児(当時のハーフはこう言われ、今のようないいイメージが少なかった)で、
孤児で不良という、マイナス要素たっぷりの設定。
故に憂いのある表情は、
幼いわしのハートをわしづかみにしました。
旧カラー版のアニメの井上和彦さんの声は、
絵柄大変マッチして魅力的でした。

主題歌の「誰がために」は、
昭和アニソンの10指に入る名曲。(わし基準)
再放送などでははしょられることが多かった、
エンディングテーマの「いつの日か」もいい曲ですよ。

昨日、1~2年前に買った、
新旧&平成009の1話だけ入っている009のコンビニセルビデオが出土したのは、
偶然ではなく、こういう意味だったのかもね、と思ったり。
なんつーの、うーん、虫の知らせ?(違う)

チラシの裏は無地がいい。="0" />
そういう訳で、今日は、
石巻の石ノ森萬画館の一日も早い復興を願いながら、
009のDVDを見ることにしよう。

チラシの裏は無地がいい。
毎度、ポストイットに描いた009を、最後に貼ってきます。
ボタンはもっと大きくだよな。