あなたは普段から集中して物事に取り組んでいますか?
スポーツや勉強、友人との会話などなんでもいいんですが、ここでは勉強を取り上げてみましょう。

例えば、数時間だらだら勉強するより、1時間集中してやったほうがいいよ、的なことを一度は聞いたことがあると思います。

僕はまさにそうだと思っています。なぜなら集中しているときは自律神経の交感神経というのが働いているからです。交感神経が働くとノルアドレナリンという神経伝達物質が分泌されます。これが集中力を高める作用を持っています。

なので勉強するときは、ノルアドレナリンを出すために時間を設定したり、最初に大声をあげてから始めましょう。笑
きっと集中しやすくなるはずです。

では。

勉強をする上で大事な考え方があります。
それは自分が「無知である」というのを自覚することです。

あのソクラテスさんが言っていた「無知の知」です。

自分が無知であることを知らないものは成長できません。自分には能力があり何も学ぶ必要がないというものはそれ以上は伸びませんね。

反対に、
自分は知らないことが多いと自覚する人は
いくらでも成長できます。

例えば、偏差値がそこそこ高く、かつ、頭打ちの受験生が二人いたとします。ひとりは我流を貫き通し、もうひとりは自分より勉強のできる人に成績を上げるために何をすべきかを聞いたとします。この後の展開は言わなくてもわかりますね。一般的に考えたら後者の方が抜きんでますね。

これは成長する上で当たり前の考え方ですが、僕の周りでもできていない人が多いと感じます。

もちろん、最初は自分流でいろいろ試してもがいてもいいと思いますが、行き詰まった時には自分よりも先を行っている人に教えてもらったほうがうまくいく可能性が高いです。さらに時間短縮にもなりますし、いいことだらけです。^^

では。




昨日はセルフイメージの重要性の話をしました。
そこで、今日はセルフイメージを上げるためにすべきことについて書いていこうと思います。

まず、セルフイメージを高める方法は大きく次の3つに分けられます。

①普段から自分を励ます。

②他人を否定しない。

③セルフイメージが高い人に会いに行く。

順に説明していきます。

①普段から自分を励ます

これは文字通り普段から自分を励ましましょう、ということです。
僕たちは、何か失敗した時や気分が落ち込んでいる時、自分を責める傾向があります。ですが、自分を責めたところでなにもなりません。さらに落ち込んで「自分はダメなやつだ」というセルフイメージを作ってしまうだけです。
なので、そういう時は責める言葉ではなく励ます言葉をかけるようにしましょう。

②他人を否定しない

すべての人がそうとは限らないのですが、他人を否定するひとは他人の価値を下げて自分の価値が高いということを確認しようとしています。
インターネットで誹謗中傷するひとにはそういう心理が働いているのだと思います。
ですが、他人を中傷したところで現実は変わりません。さらに自分の価値を高めるために他人を中傷したり、自分がうまくいってない理由を他人のせいにし始めます。こういう人は、いつまで経っても満たされることはありません。それは自分の価値を外側に依存しているからです。セルフイメージを高めるためには他人を否定せず、自分の価値を高めなくてはなりません。

③セルフイメージが高い人に会いに行く。

これは環境を利用しましょうということです。セルフイメージの高い人の周りにはその人と似たような人が多く集まります。人の年収は、いつも一緒にいる4~5人の平均に落ち着くそうです。セルフイメージの高い人に会いにいくというのもこれと同じような考え方です。

この3つ以外にもセルフイメージを上げる方法はたくさんありますが、まずはこの3つを実践してみてください。

では。