- 前ページ
- 次ページ
俺もそうだけど答えを求めている人って多いと思う。うまくいかない状況で偉い人がこれが良いというような答えを提示したとする。だけどそれはあくまでもその人の答えであって自分にとっての答えではない。もしくは今は答えではないが数年後答えになるかもしれない。なぜそう言えるかというとその人とおれたちは育った環境が違うから。これに尽きる。例えば金持ち階級の子供として育てられた人が貧乏人に「金が全てじゃない」と言ったとする。だけどその金持ちは金持ちという家庭で育った結果発した言葉であり、なぜ金が全てじゃないのかというのを腑に落とした状態。じゃあ貧乏人にとってなにが必要かというと金持ちになるステップではないのか。こんな感じで必要なことは人それぞれ。
今自分に何が必要かをしっかり見極めていこう。答えは与えられるものではない。
今自分に何が必要かをしっかり見極めていこう。答えは与えられるものではない。
自分はどうなりたいか。
今自分がこうなりたいというのは特にない。
だけど、ふわっと、楽しい人生を送りたいなと思っている。だって単純につまらない人生って嫌じゃん?
女の子といっぱい遊びたいし、豪華客船に乗って悠々自適に過ごしたいし、フェラーリやポルシェとかにも乗ってみたい。で、人生を楽しくする上で最も大事なことは、周りの環境や豊かか豊かでないかではなく、いかに精神的に強くなるかにかかっていると思っている。もちろん、環境によって鬱になったりハイになったりするのはわかる。それは否定しない。でも、一番はやっぱり、いかに精神的に強くなれるかだと思っている。もっと抽象的に言うと、自分のルールを中心に外界に働きかけることだと思っている。例えばAくんがクラスからいじめられたとする。でもAくんは自分がいじめられてるんじゃなくて自分がクラス全員をいじめていると思ったらどうか。極端だけど、俺が言いたいのはこういうこと。周りの野次や価値観に簡単に影響されない。もちろん世界には素晴らしい人々がごまんといる。でもまず自分でしょ。自分がないのにどうやって自分の生を生きるんだって話。それじゃただの奴隷。この世界を自分の暮らしやすい世界に変えていく。そのために何をすべきで何をするべきではないかを考えてみることがとても大事。自分が住みやすくなるってどういうことか考えてみて、じゃあ今何をやるべきかを考える。そう考えると、「今」やるべきことってそんなに多くない。
その「今」やるべきことをこなし、次の「今」やるべきことをこなす。そしたらいつの間にかすごいところにたどり着いてるから。
なんかまとまってないし、今回はですます調にもなってないけどまぁいいや笑
では今日はこのへんで。