たっぷり寝たせいか


昨夜はなかなか寝付けなかった


すると


「羊でも数えてみれば」


「ちゃんと1匹ずつまたがせるんだよ」


俺「えっ!またがせる?何を?」

妻「自分を」


俺「えーーーー??誰かに聞いたのか?」
妻「自分で考えたの」


俺「またがせたら、蹴られやしないかと落ち着かない」
妻「だっていろんなところから出てこられた数えづらいでしょ」



えーー、俺は今まで


広い牧場に羊が集まってくるのを数えていたのだ・・・

子供の頃からそれが当たり前だと思っていた


みんなは一体どんな数え方をしてきたのだろうか?



そんな議論をしているうちに






いつの間にか







寝ていた