今日は


が所用で出かけている。



で、



昼飯にと



今半のメンチカツを置いておいてくれた。




よーし



久しぶりにやってみるか!!




という訳で



テレビでも何度か紹介したことがあるが



俺が子供の頃



大好きでよく食べていた料理にした



名付けて



「メンチカツ茶漬け」




作り方は簡単


熱々のご飯に



メンチカツを乗せ



そこに醤油


おろしニンニクを少々



そして



ここがポイント!



お茶ではなく



をかけるのである。


(冷たくなるのではなく、熱々のご飯にかけるのでぬるま湯になるのがミソ)


今回は


そこに



これまた大好きなやわらぎを添えた。




この一品、



長男裕太が夏休みなどに



俺の実家に滞在した際



お袋にリクエストして



毎日のように食べていたものだ。




先日も


「あー、久しぶりにメンチカツ茶漬け食べたいなぁ」



などと呟いていたほどだ。





いやーやっぱりうまい!




番組などで紹介した際



共演者は



水をかけるのを見て



「ゲッ」となるのだが



食した後




ほとんどの方が



「うまい!」



と言ってくれるメニューだ。





勇気のある人は



試してみてください(^^)





ちなみに



ハムカツでやってもサイコーです。