橋田壽賀子先生の訃報があった



NHK大河ドラマ「いのち」


や 

「春日局」


東芝日曜劇場


日本テレビ24時間テレビ内のスペシャルドラマ


はたまた



舞台では

「いのち」

「女太閤記」



などなど



大変にお世話になりました




「橋田先生の台詞はなんでいつも長いのですか?
そして同じ事をなぜ何度も繰り返すのですか?」


俺のそんな若気の至りな質問にも



「主婦はテレビの前に1時間ずっと座っていられないもの、だから耳で聞いてもわかるように、そして途中用事で離れても、テレビの前に戻ってきた時に内容についていけるようによ」



と、とても丁寧にお答えくださった




ある時

「徹さんはどうして舞台もやるの?テレビの方が大勢見てもらえるじゃない」


とおっしゃりながらも





ご自身もずっと舞台を書いていらした橋田先生。





正月休みで


ハワイの街中でバッタリお会いしても


いつもと変わらぬ穏やかな笑顔で接してくださった先生





本当に本当に


ありがとうございました






どうぞ


安らかにお休みください