うちは妻の母と同居している。


もう35年近くなる。


本人の承諾無しに書いて申し訳ないが


昭和一ケタ生まれ、80歳代(後半)である。


本当に健康そのものである。






そのおばあちゃんのたしなみというか


いまだに持ち合わせる品格には頭がさがる。





コロナの自粛で、しばらく行けなかった美容院に


今日、久しぶりに行く。



朝食後、姿が見えなくなったと思ったら


洗髪していた。



本人曰く

「あまりボサボサだとみっともないから」


これから美容院に綺麗にしてもらいに行くのに・・・







以前にも




お手伝いさんを、週に2回ほど頼んでいたことがあったのだが




その時も





朝早起きして掃除が始まる。



「あまり散らかってるとみっともないから」と



・・・



これこそが、おばあちゃんの品格なのだ。



爆笑