【今日感】ビジネスマインド(商売根性) | Hit the ball have a go!

【今日感】ビジネスマインド(商売根性)

最近、カッコ良く「横文字」で言うのが

流行っているが基本的には嫌い。


ビジネスマインドなんていうが「商売根性」でいいと思う。




本題。




2つの会社の例を出します。


1つはいわゆる「ビジネスマインド」に優れている会社。

X社としよう。


1つは「ビジネスマインド」が育たない会社。

Y社としよう。


どう考えても「教育」や「研修」はY社の方が圧倒的に優れている。

ただし、どう考えても社員のビジネスマインドはX社の方が圧倒的に

優れている。



なぜだろう???



育て方が違う。これにつきる。

X社は入社早々、商売を体感させる。

Y社は入社数年、数十年経っても商売を体感できる人たちは限られている。


だからY社にはいっこうにビジネスマインド(商売根性)

が根付かないし育たない。


商売を体感したことがない人が

 ビジネス?CS??なんて言ったって

言っている側がきっとわかっちゃいないから伝わらない。



ビジネスは「獲ってくる」もんで「獲ってきてもらう」もんじゃない。

サービスは「満足してもらう」じゃなくて「満足感を味わってもらう」もんだ。



Y社側でよくあるのは

「これは仕様範囲外です」「これは有償です」とか。

こんなこと言われて満足する客なんていないよ。

こんなことあえて言わなくてもそれなりに商売になるように

するのがビジネスマインドであり商売根性だ。

「そこまでやると理想ですがあまり最初から膨らませるともったいないですよ~」

「最初は無難なとこまでにしときましょ~」

「そこまで費用をかけなくてもここまでで様子みましょ」


やんわりと断りつつも自分たちの展開にもってくるのが商売の楽しさでしょ。

次につなげるのが楽しいわけでしょ。商売は。


こういうビジネスマインドというか、

感覚っていくら高尚な研修受けてもわからないんだよな。


手っ取り早いのがX社のやり方。

商売をなるべく早い(若い)時期に体感させること。


Y社の課題は多いですな~