引きこもり生活③ | 日常のあれこれ

日常のあれこれ

不定期に
書こうと思ったときに
日常のあれこれを
書いていきます。

今日は病院でした。





前回来たときからイライラは減った?


実は21日から休職させてもらっているおかげで
だいぶ減っているものの、自分でもわからない
タイミングで突然イライラして薬を飲んだ日もある。
家にいるだけなのに、薬を飲んだ日もある。



やはり職場を離れると改善される、か。
でも、無理をせずに感情のコントロールができなさそうと感じたら、薬を飲んでください。
ほかの症状は変わらない?

特に良くなっているようには感じません。



いろいろ話したあと
うつ度チェックみたいなものをいくつかやって
本日は終了。












だいぶイライラは抑えられてきています。
お世辞でも改善しつつあるといえないのは


不安、心配 右矢印いちばんひどい
思考力 右矢印元々あまりない
集中力 右矢印元々散漫なところあり


思考力、集中力の低下は元々の酷さもあるため、
よくなっているのかもわかりません。
ただ、休む前まではあきらかに「これまでとは違う」
というのはわかりました。


それと、休職してよかったと思えることは

周囲に気を遣わずにいられること
他人の目を気にしなくていいこと

ですかね。
私は自分では気がつきませんでしたが
とにかく周りに気を遣っているそうです。
それをしなくていいのが、今は楽と言えば楽です。



あれだけ楽しく集中してた編み物も
今は途中で放り投げてしまったものが
部屋中に散乱してます。








そして、私が今いちばん心配しているのは
来月からの生活費です。
うちの母は私の給料をあてにして生活しているので
こんな状態でも光熱費などの支払いは放置し
「家賃よろしくね」と言う始末。
まあ、年金生活者なので、できるだけ私も負担を
かけないようにはしていたけれども、来月からはそうもいかない。
傷病手当の申請をすることに今日決めたのだけれど、
傷病手当だけでは生活できないのは目に見えてる。
自分の支払い(スマホ代など)を含め。

傷病手当は健康保険からの支給になるため、
会社からは社会保険の請求が来る。
(あと住民税も。)





これでは生活できない















どうしようかな…












ところで、先日、私を心配してくれた友人が
ランチに誘ってくれて、しかもプレゼントまで
くれました。





本3冊




その中のひとつのタイトルが秀逸。
下矢印Amazonさんにありました。





実はまだ読んでいません。(ごめんね)
でも、これから少しずつ読んでみようかと思います。

友人にごちそうになったランチ。
友人はゆるめのヴィーガンさんです。
とーっても体に優しい食事でした。
ごちそうさま。