マナーってなに? | 日常のあれこれ

日常のあれこれ

不定期に
書こうと思ったときに
日常のあれこれを
書いていきます。

とても面白いというか、 
疑問を抱いてしまう記事を
見つけた




その記事の中に、は?と言いたくなるような
インタビューが



【以下原文ママ】
東京のパブで試合観戦していたオーストラリア人のマーク・クリフォード(Mark Clifford)さんは「これはW杯で、外国人がたくさん来るのだから、彼ら(日本人)は寛容にならなければ。特に自分たちの国に良いイメージを持ってもらいたかったらね」と語った。




は?
何言ってんだろうか




街中でばか騒ぎして
ゴミ放り投げて
大分で公然わいせつで逮捕



こんなことできるの、OGぐらいだよ
どこの国へ行ってもお祭り騒ぎしている印象が
強いスーパーパリピのOGさんたちよ



あ、別にOGさんたちが嫌いというわけではない
のですが(むしろ好きです)
この人の言葉の真意がわからない





寛容になることと、マナーがなってないは別問題






前述のことに加え

深夜の駅構内で大声で歌を歌いながらマーチング
缶ビール片手に駅で大騒ぎ
ゴミをそこに置く
などなど




マーチングは大目に見ても
ほかのはどこのお国でもアウトじゃね?





べつに、あなたには日本をいい国だと思って
ほしいと思わない、と言いたい





「外国人だから」がどこまでも適用されると
思ってるのかしら




昨日、テレビで見たんだけど、
ご来光待ち富士山山頂のトイレに外国人が
すし詰め状態で入って、ほかの登山者がトイレに
入れない事態になってた
有料なのにお金も払わず
昨日の番組に出ていたのは
ほとんどおフランスの方々
山小屋もあるのに
「お金かかるから泊まらない」


富士山のスタッフに追い出されていました




富士山山頂でドローンを飛ばすトルコ人パーティー
再三の注意喚起にもかかわらず、
逆ギレ




日本では悪いことはどうしても
目立ってしまう
こうやって一部のマナーの悪い人たちの行動が
「日本人の外国人嫌い」を作ってしまう
のだと思う





それともこれは
来年への布石か





と、器の小さい私でした




おわり