雨の日は気配りを再確認 | 東邦運輸 広報担当のブログ

東邦運輸 広報担当のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です。

先程、急に雨が降ってきましたが、
外出中の方は大丈夫でしたか?
風邪等ひかぬよう、またお怪我などされぬように
お気をつけくださいませ。

さて、あと数週間もすれば…
私が苦手とする季節“梅雨”がやってまいります。
もちろん、なくては大変なこともわかっているのですが。。。

みなさまは梅雨対策の準備はされましたか?
最近ではレインコートやレインシューズなど
とってもかわいいグッズも売られていますよね。
さて、見た目も大事ですが
雨の日はマナーも問われます。

まず、パッと思い浮かぶのが“洗濯”です。
例えば、仕事で使う制服や、ワイシャツ・ブラウスなど、
半乾きだと、自分だけでなく周りもあまりいい気持ちはしません。
実は、このにおいの原因は、
洗濯時に落としきれなかった汚れから雑菌が生じることなのです。
晴れの日は多少落としきれてなくても
太陽の光で殺菌されますが、部屋干しだとそれができません。
なので、洗剤を入れて洗う前にぬるま湯で汗や皮脂を落とすと
効果的だそうですよ。
また、今は部屋干し専用の洗剤もあるで、
そちらをご利用になられるのもいいかもしれませんね!

他に、外出時には靴下やストッキングの替えを用意したり、
帰宅後には濡れた靴の汚れをお手入れをしたりしましょう!
私が就活中に先輩方にアドバイスを頂いた中で、
「靴をみればどんな人かわかってしまうほど
靴のお手入れは大事だよ」というのがありました。

あと、もう一点。
私が慣れない雨の日に運転をしていると、
水たまりがあったにも関わらず、
そのまま通過してしまい、
結構な勢いで水たまりがはねてしまいました。
その際に普段穏やかな弊社の常務が
私にお叱りをしてくださいました。

先日ブログにて「ドライバーさんという職種は優しい方だ」と
ご紹介しましたが、
そんなドライバーさんからしましたら、
これが当たり前のマナーかもしれません。
常務も以前はプロドライバーさんだったので
歩行者のことを思いやり、私にお叱りをしてくださったのは
非常にありがたく感じました。

雨の日は、自分のマナーや気配りを
再確認できる季節なのかもしれません。

それでは、午後も頑張りましょう。