もうすぐ定期テストの中二女子。

 

今週末は猛勉強の予定だそう。

 

ひとりで勉強できないマンなので、母も道連れ。そろそろ自分で計画立てて勉強してみたら?とテストのたびに懇願するが、そこは毎回華麗にスルー。「無理無理無理ー」だそうです。例によって、母がテスト範囲に沿って課題を出しています…。いつまでやるの涙

 

 

 

 

必要最小限の努力で最大限の結果を得ることが母の人生のモットーなので、なるべく無駄な勉強はしてほしくない。が、質より量ながむしゃら系娘には、これが物足りないことも。もっとやった方がよくない?って言われることがあります。ほんと誰に似たんだ。

 

テスト期間中、母には伴走以外にも重要ミッションが。それすなわち、邪魔者を排除すること。娘はリビングで勉強するので、戦力外の父&常にどんちゃん騒ぎの小学生2人にはご退場いただく。学校でプール始まるので、とりあえず1日はプールへ。テスト終わったら、みんなでおいしいもん食べにいこねー。