職員のみなさん、こんにちわ。

 

さてさて、今年も懲りずに行ってきました。

 

釣りと並ぶ管理人の趣味である”脳トレーニング”の成果はどーだったのでしょうか?。

 

 

今年も約1,000名の同志が受験会場に集まりました。

 

盛況で何よりです。

 

しかし。

 

今年の必須科目Ⅰの択一問題はなかなか難しかったですねぃ。

 

過去問がほとんど通用しないという(汗)。

 

とはいえ、よく読み込めば聞いていることは同じことだと気づくはず。

 

そうはいっても、あの試験会場の独特の雰囲気の中ではさすがに焦りました。

 

必須科目Ⅰが基準点を超えなければ、ⅡやⅢは採点もされないので、Ⅰの択一問題はまず最初のハードルですからね。

 

試験の出来はというと、Ⅰ終了時点では五分五分か、若干やらかした感もありましたが・・・。

 

先日の正答発表で自己採点したところ、どーにか昨年に続き必須科目Ⅰは基準点をクリアしてそう。

 

嬉しいというよりは、正直ホッとしたところです。

 

いつもはⅠの基準点を超えられず足切りとなる受験生が3割ほどいるみたいなのですが、今回は5割くらいになるんじゃないかとの予想が出ているようです。

 

Ⅰをクリアしたとなれば、次は選択科目ⅡとⅢの論述試験となります。

 

昨年は、このⅡとⅢの論述試験でB判定(40点以上60点未満:不合格)と惨敗を喫したワケですから、是非リベンジしたいところ。

 

とりあえず、時間内で紙面を埋めることはできました。(←ここまでは昨年と一緒)

 

後は、内容がどうかですが、こればかりは結果が出てみないことにはわかりませんっ!!。

 

来年は試験制度自体が変更となり、過去問が意味をなさなくなり、その受験対策に苦慮するでしょうから、今年で合格したいところですが・・。

 

3ヶ月後の結果発表を待ちたいと思います。