こんばんは。

鎌倉に暮らすピアニスト、小山香織です。


夏の思い出から一転。

私は先のカルテットメンバーから断捨離先生と呼ばれていました。


引越しまで約2ヶ月、いや2か月を切りました。

本番後は片付けに邁進。

思えば断捨離は3年前からすこーしずつ始めていました。

商売をしていた父の血が騒ぐのか、人とのやり取りは嫌いでなく、お譲りサイトから沢山のものが人の手に渡っていきました。

でも使用感のあるものは譲らない→捨てる、破棄、そして儲けない、がモットー。

鎌倉のクリーンセンターへの不用品の持ち込みは一回100キロまでなのですが、それを今3回終えたところ。

たぶんあと2回は行くことになるでしょう。



こちらは今回夫と整理した庭の物置き2つ分。

これなんじゃ?が山ほど💦



夏休みだった息子が断捨離先生補佐となり、子育て中のものも処分しました。

保育園で作ったもの、描いたもの、小学生の頃の日記、子どもたちの写真入りのお便り。

どーすりゃいいの!です。

こんなものも。😃

手作りの予定表。


ずーっとしまってあったものは見て、読んで、心に刻んで、どうしても!と思ったもの以外は破棄としました。

断捨離先生補佐、捨てる捨てる。

その思い切りの良さは男の子だからか?


まだまだ断捨離先生とピアノの先生の二頭立てでいきます。

頑張る😤