おはようございます。
鎌倉に暮らすピアニスト、小山香織です。
今日は久しぶりに長野への出勤日です。

今年度から担当している年長さんのYちゃんはとにかく弾くことが大好き。

楽譜の仕組み、決まりをきちんと身につけずに弾いていくことはある意味危険です。
でもどんどん弾きたい気持ちを抑えたくはない。

音符と絵を図形でイメージインプットしようとカードを作りました。




彼女の希望で、ドはどんぐりのド、レはレモンのレ、ミはみかんのミ、シは、、、しろくまのシ!
(しろくま⁉️絵が難しい💦)
でも大丈夫。



主人に描いてもらい、息子がラミネート加工してくれました。合作です。


私は出先が本当に不器用なのと、ハサミの使い方も今一つなので家族の応援ありがたい❤️





出来た!喜んでくれるかな。

#ドレミ
#音符
#音符カード
#年長さん
#ピアノ
#鎌倉
#桐朋長野教室
#ソルフェージュ
#手作り