こんばんは。

鎌倉に暮らすピアニスト、小山香織です。

また雨の音がしています。

春は雨がよく振りますね。



昨日は午後からコンクール審査のお仕事でした。

アクシデントがあってはいけないので早めに家を出たのですが、横須賀線、東戸塚前で急停車。

沿線火災のトラブルに巻き込まれてしまいました。

東戸塚に着いたものの、情報はゼロに等しい。

遅延証明書をもらった時に情報交換をした女性と共にタクシーを相乗りしようもタクシー乗り場は長蛇の列。

結局その女性と共に横浜行きのバスに乗りました。

お仕事ですか?と尋ねられたので、事情を話すと、私、小中の音楽の教師なんですとのお答え。

ええー!奇遇ですね!と話しながら約1時間バスに揺られ、審査は2時間の遅刻。

酷い目に遭った日でした。



別れ際にこれどうぞ、とその音楽の先生にいただいたパウンドケーキと、さあ帰ろうと会場を出た時に真正面に見えたスカイツリーが救いでした。





便利、便利というけれど、機械なんてなんの役にも立たない。困っても対応してくれる駅員もいないこの日本。

また阿部サダヲになった私でした。


#コンクール審査

#偶然

#音楽の先生 

#乗り合わせ

#交通トラブル

#東京スカイツリー 

#不適切

#鎌倉