こんにちは。
鎌倉に暮らすピアニスト、小山香織です。


お庭の紫陽花、どうなっているかなぁ、と覗いてみたら、ちっちゃ!

紫陽花の赤ちゃんみたいですね。

笑ってしまった。


麦ちゃんという小さくて純粋な生徒さんと、私の昔の生徒さんで彼女自身も立派なピアノの先生でもある麦ちゃんのママの協力もあって、麦ちゃんのレッスンダイアリーの動画を作り始めて数が二桁になりました。


最初は自分のお教室の宣伝のつもりで気楽に始めたのですが、有り難いことに、同僚や友人に加えて、sns 上で見つけてくださった面識のない方からもメッセージをいただくようになりました。


ピアノを弾かない方からも、

麦ちゃん可愛い!観るだけで和みます、成長を見守りたいです、などと言っていただいたり。

本当に嬉しいことです。


今思うと私は学生時代、本当にお気楽に感性だけでピアノを弾いていたと反省の日々です。

この年になり、音を出すことや、音楽そのものや、作曲家の生き様などに更に興味が湧き、また生徒さんでありながら一緒に音楽や音の出し方を考えさせられる場がレッスンであることをありがたいなぁと思う日々です。


私がお気楽に過ごしていたときから同級生はこんなことを考えていたんだ、と尊敬した本をもう一度読みました。




そして本棚の奥からもう一冊、井上直幸先生の著者も真っさらな状態で発見。

次はこれを読みます。





これから夏のコンサートに向けてバッハのパルティータをさらいますが、井上先生の素晴らしい演奏のCDも家にありました。

先生に教えていただきたかった!





いずれにしても自分の知識やピアノ自体に対しての自信のなさはいつもあり、こうやって勉強してないと不安なのです。

でもいくつになっても終わりや完成はないのが音楽の道だよね。

楽観的にとらえます。(^ ^)