こんばんは。

鎌倉に暮らすピアニスト、小山香織です。

麦ちゃんのレッスンダイアリー、今日は番外編です。

「リズム遊び」

麦ちゃんの弾くものの中に8分の6拍子が出てきました。

さて、これはなんだ?
8分音符って?

麦ちゃん
「うーん、なんかちょっと速い😃」
ワタシ
「爆笑🤣正解だけど、ちょっとがどのくらいかわかった方がいいかもね。」
麦ちゃん
「そうだね〜🙄」

ということでリズムカードで遊ぶことにしました。

私が教えている母校の桐朋子どものための音楽教室で使うカードです。

♩4分音符たあさん、4分休符すーさん、そして🎵8分音符はティティさん。

ティティさんは痩せていて二人分でたあさんと同じカラダ。
ティティさんは肩組みして二人で1人、などなど、よくできているカードです。
裏面は音符がそのまま書かれています。

たあさんは手を打ちます。
すーさんは手を広げます。
さあ、ティティさんは打てるかな?
麦ちゃん、初めてなのにとても上手!

組み合わせを自由にしたり工夫して遊びます。
小さくて途中でレッスン飽きちゃった、とか、今日は座って弾くのがやだな、という生徒さんにもこれを出すとみんなニコニコ。

動画にカード遊びの様子を収めましたので、ご覧ください♫