お世話になっております。3年マネージャーのいいほしです。

今回の平日ブログのお題はMBTIですね。
私は今就活しているので、自己分析中です。自分の性格は把握してるつもりですが、何も準備せずに挑んだ企業面接で自分の性格は何ですか?長所、短所は?と急に聞かれて慌てました。そして動揺を隠すために無表情で「私は明るい人間です。」と答えてしまいました。普通に落ちました。そしてMBTIの結果は運動家(ENFP-A)でした。はあ、という感じですね。私も毎回結果が変わるので参考程度にしています。
帰省のタイミングで自分が小さいときの写真を見返すことで自分の性格を捉えてみようと思い、実家のアルバムを開いてみました。わかったことは
・赤色の服をよく着ているので赤色がすき。
・他人の前には出たがらない恥ずかしがりや。
・おちゃらけて親しい人を笑顔にするのが好き。
でした。
小学四年生になると思春期と反抗期でカメラを向けられても笑顔を作らなくなっています。見返すときになんとなく悲しい気持ちになるので、笑顔で写真に写ろう、と決意しました。しかし最近、自分は笑顔作りが下手なことに気が付きました。成人式の振袖の写真を写真館で撮ったのですが、笑顔の写真すべてが苦笑い、ニヤリとした笑いでした。振袖のアルバムを見るときなんて、両親に結婚相手を紹介するときか、自分の子どもに自分が若かったときの姿を見せたいときくらいでしょうが、ニヤリと笑っている写真を見られて恥ずかしい思いをするのは目に見えています。なので成人式を控えている方々には、はじける笑顔で写真に写る練習をすることをおすすめします。


添付の写真の説明
いい表情ができていた時代の私と弟の写真
ちなみに弟は今でもいい表情を作れます。