お世話になっております。
2年スナイプクルーの森正悠真です。

先日の東大戦では2日間とも強風のコンディションで、せめて動作だけでも他艇に差をつけられないようにしようと思い出場しましたが、自身の動作の稚拙さ、経験の浅さを思い知らされる結果に終わりました。
春練期間中に自身の動作ミスで負けることがないようなレベルまでは到達したいと思い、練習しております。ですがやはりまだまだ下手くそで、ランチャーを春練通算で5本も折るという快挙を達成してしまいました。そんなことで落ち込んでいる暇があったら上手くなれという先輩の言葉を胸に練習で改善していきます。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の平日ブログでは強風時のメンタルについて書かせていただきます。
ヨットを始めてまだ1年足らずですが、東大戦から3/11日現在まで、毎日強風コンディションであったため、自分の中で上手くいくときといかないときのメンタルの違いを少しずつ自覚してきました。
現時点での結論は、とにかくバカになって楽しむことです。自分のクルーとしての実力では、強風の中ヨットに乗ることはある程度の人・船の危険を伴う行為です。だからといって、ミスを怖がってばかりいては逆にミスが増え、何より走りません。残りわずかとはなりましたが、春練での強風を楽しんでいきたいと思います。

本日の平日ブログは以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。