お世話になっております、4年470クルーの井上が本日の平日ブログを担当させていただきます。
今回よりお題が変わって、「ヨット部でのお気に入りの一枚」というお題と、「最近あった私生活のことor最近思ってること」ということで、
・ヨット部でのお気に入りの一枚
この写真は昨年艇庫付近で撮影した星空です。
七ヶ浜は仙台よりも町明かりが少ないからか、星が自宅より多く見えるように思います。
もともと自分は星を見るのが好きなので、日が沈んでからも艇庫にいるような機会があると、きれいな星空を見れることがちょっとした楽しみです。
この時はちょうど全日本インカレが終わり、前の代の先輩方が引退するというような時でした。
もう自分たちの代になるのか。ちゃんとうまくやっていけるのだろうか。と少し不安に思ったことを思い出します。
いまでも不安を抱えつつ何とかやっていっているというような感じですが、この時よりもやることが定まっているので、漠然とした不安からうまくいかないことへの不安に変わってきてるように思います。
この種の不安は問題に向き合って前に進むことでしか払拭されないと考えているので、逃げることなく頑張っていきたいです。
自分が引退するときも時期的に同じような星空を見ることになると思いますが、その時は不安ではなく、達成感を感じて見れるようにしたいです。
・最近思っていること
ヨット部の中でも代ごとにかなりカラーというか雰囲気がやっぱり違うもんだなと新歓が近づいたいま改めて思います。
同じようなことを言っている部員もちらほらいるのですが、隔年でそのカラーは似てくるようです。
自分たち新4年の代であれば二つ上の代に近いカラーで、今の新3年であれば一つ上の代に近いカラーというような感じです。
完全に自論なのですが、これは新歓を中心になって担当する学年が新3年だからなのかなと思ったりしています。
新3年の持つ雰囲気がそのまま新歓全体の雰囲気となり、その雰囲気と波長の合った新1年生が入ってくるという流れです笑。
果たして今年もこの説に沿ったカラーの子たちが入ってくるんでしょうか?どんな子が入るのかちょっとだけ楽しみです。
本日は以上とさせていただきますここまで読んでくださり、ありがとうございました。
引き続き東北大学学友会ヨット部をよろしくお願いいたします。