お世話になっております。
470チームリーダーを務めておりました、青木です。

全く文章を書く気が起きませんでしたし、同期のブログを読んだのも昨日です。

それくらい心に穴が開いていたと思います。

引退してから間が空きましたが、読んでいただけると幸いです。


まずは活動を支えて下さった皆様、ありがとうございました。

白翠会OBの方々、レースの前に連絡をくださった先輩方、毎週夜遅くまでミーティングに付きあってくださったコーチの方々。

結果で返すことができず、申し訳ありません。

恵まれた環境でヨットを楽しむことができて、幸せでした。

今後は私もOBの一人として、後輩たちの活躍を一緒に応援したいと思います。


さて、カメラロールを見返して思い出しながら書いていますが、1,2年生のうちはほとんど遠征に行っては遊んでるような写真しかありませんでした。

自分のヨットの動画もあったんですけど、めちゃくちゃな動作とセールシェイプしてました。

やぱり今の1,2年生は当時の自分より真面目にやっているし、上手いと思います。笑


3年生になって本格的にヨット競技に取り組むようになりました。

カメラロールもヨットの動画ばっかりで、まあまあ頑張ってたんだなーと思います。

昔から、試合などの本番ではド緊張してしまうタイプでしたが、この年の東北インカレのおかげで、ガチガチに緊張することなくレースに臨めるようになりました。

先輩方には丁寧に育ててもらいましたし、ヨットが楽しいと気づかせてくれました。

一緒にレースに出られて嬉しかったです。

ありがとうございました。


4年生。
頼りになる先輩の悔しがる姿を近くで見た者として、結果を残したいとやってきたつもりでしたが、目標には遠く及びませんでした。

他大学のリーダーと呼ばれる人を見ていると、チームを牽引する力の圧倒的な差を感じました。

琵琶湖に着いてからは、自分の弱い部分がすべて出てしまって、みんなに迷惑をかけたり歯がゆい思いをさせてしまったりしました。

レースでは結局一度もシングル獲れませんでした。

結局後悔ばかりで情けないです。


ですが、少し時間をおいた今考えると、自分を褒めてあげられる部分もまたあります。

特にこの一年は、ヨットに本当に時間を費やしたし、たくさん考えました。

多くの人に支えられながら、成長できたと思います。

後悔はあっても、これだけは今後の人生においても自信を持てることです。

とにかく4年間ヨットをやってきて良かったです。
深く考えず入部を決めた4年前の自分を褒めたいです。


後輩たちへ。

去年自分がそうしてもらったように、後輩をもっとヨットに夢中にさせてあげられなかったのが心残りです。

辛かったり、面倒くさくて投げ出したくなったりする時もたくさんあるでしょうが、同期や先輩後輩とお酒でも飲んで気分晴らしながら、まあ続けてみてください。

ヨットは絶対楽しいです。

今年は結果を出せませんでしたが、いいレースもあったし、可能性はみんな感じていると思います。

いい景色を見られるように、頑張ってください。
めっちゃ応援しています。


同期にはそれはもう本当に感謝していますが、恥ずかしいのでここでは書きません。

年1回はみんなで集まりましょう。企画は加藤よろしく。

次の代が進もうとしているのに、名残惜しいブログを書いてすみません。

まだ分かりませんが、ヨットの盛んな神奈川県勤務になりそうです。

今後も何かしらでヨットに関わりたいと思います。



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

青木