お世話になっております。3年470クルーの小松です

今はちょうどテスト期間で、テスト勉強はもちろん授業によっては最終レポートや実験レポートが立て込んでいて大変ですが頑張りたいと思います

さて本題に移りたいと思います


七大戦について

自分は七大戦メンバーには入れませんでしたが、運営や他大学との交流を通して得るものは大きかったです

特に刺激を受けたこととして、阪大470チームの存在があります。

4年不在の中、どんな感じで普段の練習などをしているか聞けたのは大きかったです。

自分がもしその立場にいたらと考えるともっと頑張らないと行けないと感じました。

次また会える時には、今よりも成長している姿を見せたいと思います


夏練に向けて

今年の自分の練習テーマの1つに客観的に物事を見るということを掲げたいと思います

ヨット部限ったことではないですが、物事を主観的に捉えるだけでは上手く行きません。

必ず客観的な視点も必要です

例えば、練習運営についてたまに「こうすればよくね?」みたいに感じることもありますが、それは主観的にしかものを見れていなくて、他の人の仕事がわかってないとそもそも指摘できないはずです。

実際、練習運営などについてはほぼ何も知りません。

これは他のことにも言えます

最近自分は2年スキッパーと乗る機会が多いですが、スキッパーがどんなことを考えているか分からなければ、その場で教えるのも難しいです。

せっかくなら海上でできる限りのことをしなくては、もったいないです。

なので、クルーとスキッパーの視点でものごとを考えられるようになりたいと思います

また、タクティクスがまだまだ不十分であるためヨットに乗る以外の時間で勉強したいと思います

以上です