こんにちは。4年470の宮島です。



土曜日から、ついに春練が始まり、昨日で初合宿が終わりました。

この三連休は特に寒かったみたいで、強風の日は特に寒かったですね。

来合宿はもうちょっと暖かくなることを願ってます。




今回のプログのお題は、下級生の時に何を考えて乗っていたかですね。

はじめはやっぱり動作ですね。

というか、動作しか意識する余裕がなかったというのが本音です。

上級生と乗って、教えてもらいながら、動作をまずは上手くなることだけを考えてました。



レースに出るようになってコースが引けないことに焦りました。

コースの知識は教えてもらっていたけど、海で実践する機会が少なく、自信を持って引けるようにはなりませんでした。

とにかく、本や過去の先輩のレースの反省文とかを読んでみたりしました。

でも、失敗を恐れてしまう性格なので、コースを引いて間違っていたらどうしようといつも思ってました。

私と同じような性格の後輩に助言するとすれば、1人で考えるのではなく、ペアで相談するといいと思います。

ヨットは2人乗りです。考えを共有した方が、ペアとしても意思疎通ができて良いし、失敗しないと成長もできません。




気がついたら4年生です。残り少ない時間を大切にしながら、練習したいと思います。