こんにちは!
新2年スナイプスキッパーの長曽我部克己です。


最近NetflixとAmazonプライムビデオに入りました。映画見放題です。映画っていいですよね。最近は『スラムドッグミリオネア』を観ました。いい映画でした。テストが終わったらもっといろいろ見ようと思います。オススメの映画があれば教えてください。


お題やります。春練の抱負ですね。春練の抱負は、「目的をもってヨットに乗る」ことです。

一つ一つの行動に意味を持たせようってことです。これまでの練習では特に考えなしに出艇して、なんとなくヨットに乗っていたことが多かったように思います。タックを上手くかえす、安定してクローズを走らせるなど特に考えなくても明確な目標があったからだと思います。こんな感じではきっといつまで経っても上達しないでしょう。なので自分の頭でしっかりと目標を考えようと思います。


具体的には、出艇前にはその日の練習でどんなことができるようになりたいのか、どのスキルを伸ばしたいのかをはっきりさせて練習に臨みたいです。海の上では視野を広くして、その状況にあった最適な動きができるようによく頭を使って考えることを意識したいです。着艇後には、出艇前に自分が考えた目標に対してどれだけ練習で近づけたかを振り返る。こんな感じでどうやったら自分の技術を伸ばせるかを考えながらヨットに乗りたいです。ただなんとなくヨットに乗って、なんとなくあれが出来たこれが出来なかったと曖昧な練習にならないために、一回一回の練習に意味を持たせられるようたくさん頭を使って考えていきたいです。

春練が終わってからもこの考え方って生きてくると思います。だからまずは春練中に自分に考えるクセをつけさせて、春練後の練習でも常に考えや目標を持てる人間になりたいです。


このブログに書くことが、やり遂げなきゃいけないという使命感を自分に持たせることにもなっています。なので本当に長曽我部が考えを持っているのか、春練期間中に急に聞いてみたりしてください。「今日の目標は?」って(笑)。


寒いの嫌いなので春練が不安ですが新しく買ったパドジャケとともに頑張りたいと思います!